ワーキングマザーをはじめとする全て女性の「働きやすい」を応援!

女性が活躍できる職場

女性が働きやすくなる為の支援

社会に出て活躍する女性が「働きやすい」と感じるような支援にはどのようなものがあるのでしょうか?その疑問を解消するために、子育てと仕事を両立中のワーキングマザーのための支援をはじめ、全ての女性に嬉しい制度や取り組みについてご紹介していきます。活用できるものはどんどん活用し、働きやすい環境を整えていきましょう。

各タイトル

女性が活躍できる為の支援例

「出産」、それは女性にとって最高の喜び溢れる出来事。でも、仕事でキャリアを積んでいきたいとお考えの女性の中には、妊娠・出産で一時的に仕事を離れることへの不安を覚える人もいらっしゃるかもしれませんね。もっと深刻なケースでは勤める職場に産休・育休取得実績がなく、継続勤務すら危ういという方もおられるのではないでしょうか?でもご安心ください。ちゃんと活躍する女性たちを守る支援はあります。どういった支援があるのかを次のページで一緒に見ていくことにしましょう。妊娠・出産に限らず、しばらく職場を離れることになった女性のための復職支援プログラムについても少しばかりですが、ご案内しております。どんな支援や制度があるのか知っておかなければ、せっかく恩恵を受けられる機会があっても、その機会を逃してしまうかもしれません。そんな残念なことになってしまわぬよう、今のうちに確認しておきましょうね!

子育て中だって、諦めなくてもよい!

小さいお子さんを抱えながら、社会に出て活躍するのはそれだけでも大変なことですよね!「やっぱり、この子がもう少し大きくなるまでは仕事と育児を両立するなんて私には無理なのかしら?」と思われている方もおられることと思います。でも、ちょっとお待ちください。職場によって力の入れ具合こそ差があるものの、子育て中のママさんが働きやすい環境を整えているところは結構あるんですよ!次のページでは、ワーキングマザーを支える制度や取り組みにどういったものがあるのかを見ていくことにしましょう。全ての支援内容について知ることができれば「私も頑張れるかも!」と前向きに思えるようになると思いますよ♪
特に、ママさんに大切なワークライフバランスについてもお話しています。家族のことも仕事のことも、上手く調整しながら活躍できるといいですね!

「プライベートも充実したい!」女性が急増中

仕事が生きがい!という方でもない限り、ほとんどの人が残業が少ない職場を希望されるのではないでしょうか?特に、プライベート重視の女性が増えている今の世の中、できるだけ自分の時間を確保できる働き方を希望している方が多いように感じます。そこで、次のページでは残業が少ないことで得られる幸福度やプライベートの充実ぶりについてお話をしていくことにしましょう。残業を減らすことで仕事の効率が下がるのでは?と心配されている方も、読み終えた後には考え方が変わられているかもしれませんよ。余暇を充実させるための、おもしろ休暇制度についても紹介中です。

こちらの記事も合わせて読みたい!

女性が活躍できるよう企業も努力している!女性が活躍できるよう企業も努力している!女性の雇用や活躍推進に力を入れているのは何も国だけではありません。企業単位でも力を入れているところがあります。中でも特に力を入れている企業3社の取り組みについて見ていきましょう。

明日からまた頑張って働く女性へ明日からまた頑張って働く女性へ皆さんは「働くなでしこ大作戦」という言葉をご存知でしょうか?実はこちら、国による女性支援の一環なんです。具体的にどのような事を行っているのか、見ていくことにしましょう。

看護師看護師女性の就労者の割合が多い職業といえば、やっぱり看護師!看護師の仕事内容から活躍のフィールド、さらにはオススメの求人探しの方法まで、くまなくお伝えしていきます!

「プライベートも充実したい!」女性が急増中「プライベートも充実したい!」女性が急増中仕事は仕事で頑張れるけど、プライベートの時間はしっかり確保したい!そんな女性たちのためのページです。利用できるものならぜひとも利用したい、面白い休暇制度についてもご紹介しています。

ページTOPへ