研修制度や産休・育休制度など、女性の活躍を支える支援を紹介

女性が活躍できる職場

女性が活躍できる為の支援例

スキルアップできるよう研修制度あり

「仕事を上手くこなす力がもっとあればいいのに」「プライベートの時間で勉強できたらいいけどそんな余裕はないし…」 そんなお悩みを抱える女性の皆さん、職場によっては皆さんのスキルアップをサポートするための支援を積極的に取り入れているところもあります。そんな恵まれた環境にいらっしゃる方は制度を活用しない手はないですよね♪

よく聞かれる女性活躍支援としては、
☆キャリア育成・・・今の自分よりもっと成長したい!そんな意欲あふれる女性ために、必要なスキルやマインドの習得を促進
☆キャリア形成支援・・・今まで培ってきたスキルや経験を元に、今後のキャリア形成をともに考え、助言やサポートを行う
その他、様々な支援があります。また、国では「雇用・能力開発機構」において、生涯職業能力開発促進センターや生涯職業能力開発促進センターを配置。新たなスキルを身につけたい人のための支援を行っています。

産休・育休制度を使う

働く女性の中には、これから結婚や出産を控えるという方がたくさんいらっしゃいます。そんな女性が気にかかることと言えばやはり「子どもができたとしても、今の職場で働き続けられるだろうか?」という点ではないでしょうか?
確かに、出産間際になると辞めて行く、または辞めざるを得ない女性社員が多い職場があるのも事実です。でも、本来なら妊娠・出産を理由に職場を去る必要など全くありません。なぜそこまで名言できるのかというと、産休・育休は法律でしっかりと定められた制度だから。制度を利用する風習がない職場で「産休・育休を取得させてください」と言うのはちょっと勇気がいるかもしれません。でも、間違いなく権利はあるのですから胸を張って、取得させてもらえるようお願いしましょう。

職場復帰プログラム

女性活躍支援が手厚い職場の中には、育児休業取得後、社員が円滑に元の業務に戻れるよう支援するための「職場復帰プログラム」を用意しているところがあります。プログラムの内容は職場によって様々ですが、復職前の上司との面談や電話相談、保育施設の確保など、安心して職場復帰ができる環境作りに力を入れているところが多いようです。さらに支援が手厚い職場では、育児支援制度の種類や内容、ワークライフバランスの上手な保ち方について丁寧に教えてくれるところも。安心して復帰できる環境をこれだけ整えてもらえていれば、いざ職場に戻るというときに、不安や戸惑いを感じずにすみますね!

こちらの記事も合わせて読みたい!

女性が活躍できるよう企業も努力している!女性が活躍できるよう企業も努力している!女性の雇用や活躍推進に力を入れているのは何も国だけではありません。企業単位でも力を入れているところがあります。中でも特に力を入れている企業3社の取り組みについて見ていきましょう。

明日からまた頑張って働く女性へ明日からまた頑張って働く女性へ皆さんは「働くなでしこ大作戦」という言葉をご存知でしょうか?実はこちら、国による女性支援の一環なんです。具体的にどのような事を行っているのか、見ていくことにしましょう。

看護師看護師女性の就労者の割合が多い職業といえば、やっぱり看護師!看護師の仕事内容から活躍のフィールド、さらにはオススメの求人探しの方法まで、くまなくお伝えしていきます!

「プライベートも充実したい!」女性が急増中「プライベートも充実したい!」女性が急増中仕事は仕事で頑張れるけど、プライベートの時間はしっかり確保したい!そんな女性たちのためのページです。利用できるものならぜひとも利用したい、面白い休暇制度についてもご紹介しています。

ページTOPへ