仕事内容・活躍の仕方・求人の探し方など、看護師のことが分かります

女性が活躍できる職場

看護師

仕事内容

医師の指導の元、患者さんにとって適切なケアを施す看護師。その仕事内容は活躍する部署によっても多少異なります。ここでは部署ごとに分けて紹介していきましょう。
【外来看護師】
・問診
・診察補助
・診察に基づいた処置の実施
・病棟看護師との連携
など
【病棟看護師】
・検温・バイタルチェック等
・注射・点滴などの処置
・入浴介助
・食事介助
・内服確認
・退院時の指導
など
【オペ室看護師】
・外回り
・器械出し
・術中記録
・術後、病棟看護師に手術の状況を報告
など

活躍する部署が決まっているところが多いですが、少数精鋭の職場では一人の看護師が、外来・病棟・オペ室の業務につく場合もあります。

どんな風に活躍してるの?

看護師が活躍しているところは?と聞かれたら、おそらくほとんどの方が「病院」と答えるのではないでしょうか?確かに病院は看護師の活躍場所として、鉄板中の鉄板ですもんね。
でも、他にも看護師さんが活躍している場所はたくさんあります。その一つが、老人保健施設や特別養護老人ホームといった介護施設。病院勤務と比較すると、高度な看護スキルが要される機会は少なく、どちらかと言えば介護士に近い業務を行うことが多いです。
訪問看護師として活躍されている方もいますね。自宅療養中の患者さんの元へ出向き、処置を行うのが仕事です。家族の精神的支えとなることもあります。その他、企業ナースやイベントナースとしてスキルを発揮している人もおられますよ。
助産師や保健師へとキャリアアップした方だと、やはり専門領域で活躍される場合がほとんど。
一言で看護師といっても、そのスキルの活かし方は大きく広がっています。

求人の探し方

看護師が求人を探すとき、地元のハローワークに出向き情報をチェックする手もありますが、仕事を探そうとするたびに足しげく通うとなると少々大変です。現在の仕事を続けながら、転職活動をしようと考えているなら、なおさらだと思います。そこでご紹介したい求人の探し方が「看護師専門転職サイトの活用」です。看護師資格を有する人向けの求人情報が多数掲載されており、ネットさえつながる環境さえあれば、どこにいても、何時でも情報をチェックすることができます。看護師向けの人気転職サイトはいくつかありますが、今回は初めての方も安心して利用できる「看護のお仕事」というサイトをご紹介いたします。就職相談役のコンサルタントの対応がとても細やかで、納得できる職場に出会えるまで万全の体制でフォローしてくれる点が大きな魅力。求人掲載数の多さも折り紙つきのようです。

こちらの記事も合わせて読みたい!

女性が活躍できるよう企業も努力している!女性が活躍できるよう企業も努力している!女性の雇用や活躍推進に力を入れているのは何も国だけではありません。企業単位でも力を入れているところがあります。中でも特に力を入れている企業3社の取り組みについて見ていきましょう。

明日からまた頑張って働く女性へ明日からまた頑張って働く女性へ皆さんは「働くなでしこ大作戦」という言葉をご存知でしょうか?実はこちら、国による女性支援の一環なんです。具体的にどのような事を行っているのか、見ていくことにしましょう。

看護師看護師女性の就労者の割合が多い職業といえば、やっぱり看護師!看護師の仕事内容から活躍のフィールド、さらにはオススメの求人探しの方法まで、くまなくお伝えしていきます!

「プライベートも充実したい!」女性が急増中「プライベートも充実したい!」女性が急増中仕事は仕事で頑張れるけど、プライベートの時間はしっかり確保したい!そんな女性たちのためのページです。利用できるものならぜひとも利用したい、面白い休暇制度についてもご紹介しています。

ページTOPへ