仕事内容や活躍の仕方など、生命保険レディにまるわることを教えます!

女性が活躍できる職場

生命保険レディ

仕事内容

生命保険レディとは生保外交員、つまり生命保険をオススメする営業さんのことをさします。
仕事内容を紹介すると大きく3つに分かれます。下をご覧下さい。

【主な業務内容】
①新規顧客の開拓
生命保険の新規契約者獲得に向け、担当エリアにおける官公庁や企業、事業所などを訪問。訪問時には、先方の仕事を妨げてしまうことがないよう、昼休み時間に商品のご案内をします。また、個人宅へ伺うこともあります。
②既契約者の保険見直し、アフターフォロー
契約時のお客様にとって最適な保障内容であった生命保険が5年先、10年先も最適であるとは限りません。むしろ結婚し、子供を持つなど環境に大きな変化があった場合は、より今の生活にマッチした保険をオススメしたほうがいいケースが多々あります。既契約者の元にも定期的に訪れ、いつでも相談に乗ってもらえる体制を整えておくことが大切です。
③事務作業
お客様に保険をご案内するときの書類作成や契約書の確認など、事務のお仕事も結構あります。

どんな風に活躍してるの?

生命保険レディは基本的に、正社員として活躍しているのではなく、その多くは個人事業主です。イメージとしてはコンビニのオーナーといったところですかね?
個人事業主なら、出勤時間やノルマなど気にしなくていいのではないか?と思われる方も多いかもしれませんが、実際のところは違います。正社員同様、出勤時間は決まっていますし、ノルマだってあります。ただ「ノルマ」といっても達成できなければ即解雇、といったことにはまずなりません。そこが個人事業主の強みといったところでしょうか?
ただ、ある程度の契約が取れないと給料が少なくなってしまうので、やはり一つでも多く契約を結びたい、というのが彼女達の本音でしょう。
厳しい面から先に紹介してしまったので「辛そうな仕事だな」と感じてしまわれたかもしれませんが、営業テクニックがある方にとっては、まさに天職!売れば売るほど収入につながるので、毎月ビックリするほどの所得を手にしている方も少なくありません。また、スケジュールに関しても自分で決めることができるため、プライベートとの両立がとてもはかりやすいのです。

求人の探し方

生命保険レディとしての活躍をお望みなら、実際に今生命保険レディとして活躍している知人に尋ねてみるのが一番!定期的に生保レディになるための勉強会を開催している会社が多いので、詳細を知人の方に教えてもらうといいでしょう。新聞の折込などで募集がかけられていることもありますので、気をつけてチェックしておくことをオススメします!

こちらの記事も合わせて読みたい!

女性が活躍できるよう企業も努力している!女性が活躍できるよう企業も努力している!女性の雇用や活躍推進に力を入れているのは何も国だけではありません。企業単位でも力を入れているところがあります。中でも特に力を入れている企業3社の取り組みについて見ていきましょう。

明日からまた頑張って働く女性へ明日からまた頑張って働く女性へ皆さんは「働くなでしこ大作戦」という言葉をご存知でしょうか?実はこちら、国による女性支援の一環なんです。具体的にどのような事を行っているのか、見ていくことにしましょう。

看護師看護師女性の就労者の割合が多い職業といえば、やっぱり看護師!看護師の仕事内容から活躍のフィールド、さらにはオススメの求人探しの方法まで、くまなくお伝えしていきます!

「プライベートも充実したい!」女性が急増中「プライベートも充実したい!」女性が急増中仕事は仕事で頑張れるけど、プライベートの時間はしっかり確保したい!そんな女性たちのためのページです。利用できるものならぜひとも利用したい、面白い休暇制度についてもご紹介しています。

ページTOPへ