活躍する女性がより働きやすくなるために推進されていることとは?

女性が活躍できる職場

女性が活躍!推進されてる?!

近年、女性の活躍が目立つようになってきましたね。それでもなお、働きたくても働けない人がたくさんいます。特に正社員となると、ハードルが高いのが現状です。そこで、ここではどれほど女性の活躍が推進されているのかを知っていただくため、男女格差の実態をお届けするとともに、積極的な支援を行っている企業の紹介や国の取り組みなどをお伝えしていきます。

各タイトル

職場における男女格差の実態

男女雇用機会均等法の制定を受け、性別差による雇用の違いはだいぶなくなってきました。でも、完全に平等かといわれれば、そうでもありません。次ページでは、職場における男女格差の実態を知っていただくため、働く女性の雇用問題にフォーカスをあて、ご説明していきます。就業率だけでない、抱えているさまざまな現状が見えてくると思います。さらに、妊娠や出産時の仕事のことについても触れています。「まだ子どもはいないけど、将来安心して子どもを産める職場で働きたい」とお考えの方はぜひご覧下さいね。
また仕事重視派、プライベート重視派、それぞれの女性に合ったアドバイスも行っています。男女格差も考え方によってはプラスに転じることもありますよ!

女性が活躍できるよう企業も努力している!

「何でこんなに女性は働きづらいのだろう」女性のための支援があまり行われていない職場に勤務されている方は、そう感じてしまっているかもしれませんね。でも、全ての職場が女性の働きやすさを考えていないわけではありません。企業によっては並々ならぬ努力を行っているところだってあるのです。次ページでは、実際に女性のための支援や福利厚生をしっかりと充実させている企業を3社ご紹介していくことにいたしましょう。ここまで制度が整っている職場はなかなか無いかもしれませんが、働きやすさを重視したい女性の方に「こんな制度もあるんですよ~」とお伝えするという意味でもお話していきますね!

明日からまた頑張って働く女性へ

日本では、以前から労働の男女格差が問題視されており、国を挙げて対策を打ち出しています。今回は、国が進める女性推進活動の一つ「ポジティブ・アクション」にスポットを当てて、働く女性たちに向けて行われている様々な取り組みを紹介しています。ここで注目しているのが、「ポジティブ・アクション情報ポータルサイト」働く女性必見のサービスが充実しているので、ぜひ活用されることをおすすめします。また、頑張って働く女性たちの為に、心を前向きにする名言集も収録しています。仕事に躓いた時、落ち込んだ時に響く言葉をピックアップしたので、よかったら読んでみてくださいね!

こちらの記事も合わせて読みたい!

女性が活躍できるよう企業も努力している!女性が活躍できるよう企業も努力している!女性の雇用や活躍推進に力を入れているのは何も国だけではありません。企業単位でも力を入れているところがあります。中でも特に力を入れている企業3社の取り組みについて見ていきましょう。

明日からまた頑張って働く女性へ明日からまた頑張って働く女性へ「ポジティブ・アクション」という言葉を耳にしたことはありますか?これは、労働の男女格差を解消するために国が進めている女性支援活動のことです。様々な取り組みを紹介しています。

看護師看護師女性の就労者の割合が多い職業といえば、やっぱり看護師!看護師の仕事内容から活躍のフィールド、さらにはオススメの求人探しの方法まで、くまなくお伝えしていきます!

「プライベートも充実したい!」女性が急増中「プライベートも充実したい!」女性が急増中仕事は仕事で頑張れるけど、プライベートの時間はしっかり確保したい!そんな女性たちのためのページです。利用できるものならぜひとも利用したい、面白い休暇制度についてもご紹介しています。

ページTOPへ